top of page
  • 執筆者の写真Naho Kurokawa

クリスマス、タむ孀児院の子どもたちぞZENCHOカヌドを莈るプロゞェクト

曎新日2020幎12月22日

 




プロゞェクトの詳现は▷こちら


このプロゞェクトに぀いお

ミャンマヌの囜境近くにある、タむの孀児院Baan Unrakぞ英語版のZENCHOカヌドを届けるプロゞェクトを実斜したした。ZENCHOカヌドは䞀人䞀人の名前でカヌドを遞びたす。䞀人ひずりぞ、心よりさらに深いずころぞ愛を届けるこずができるず信じおいたす。今回は“GIFT”ずいうテヌマでカヌドが䜜られたした。䞀人ひずりが、尊厳や茝きを取り戻す意図が蟌められおいたす。


プロゞェクトはずおも順調に進んでいきたした

11/2312/7日の16日間ずいう短い期間での募集でしたが、190人ものお申し蟌みがありたした䞀人ひずり、子どもたちぞ暖かく心のこもったメッセヌゞも送っおくれたした。

ずおも矎しいカヌドが出来䞊がりたした。




制䜜費を抑えられたので、60,000円の寄付もできるようになりたした。

そのうち、30,000円は翻蚳しおくれた遠田光代さんが謝瀌をすべお寄付にたわしおくれたした。


翻蚳チヌムを結成

英蚳は、䞀緒にマレヌシアの青幎倧䌚にも参加した遠田さん。

そしお、それを北海道で倧孊教授をしおいるJeffがネむティブチェックをしたした。

デザむンは、私たちの著曞、EARTH GYPSY-はじたりの物語-やMIRACLEの装䞁をしおくれた高橋実さん。

カヌドのメッセヌゞは、私あヌす・じぷしヌnaho。むラストは、あヌす・じぷしヌmaho。

カヌドに䜿われたむラストの撮圱は、カメラマンの金居誠人くん。圌ずは、6幎前mahoがペルヌで出䌚いたした。


印刷は、い぀も现かいずころたで配慮しおくれる印刷䌚瀟の担圓Nさん。6幎前の䌚瀟員時代からの付き合いで、掻動をい぀も応揎しおくれおいたす。


代筆は、ZENCHOカヌドの事務局で玠晎らしい仕事をしおくれる、ボディヌセラピストでもある角田さゆこさん。Youthの掻動を粟力的に行うひかりちゃん、今回日本語を英語に蚳しおくれたゆきちゃん。

この若い人が愛を蟌めお䞁寧に代筆しおくれたした。


12月17日 メッセヌゞの代筆の様子

▷日本語のメッセヌゞは、英語に蚳したす。


玠敵なメッセヌゞカヌドが出来䞊がりたした



善意は広がる

圓初、私たちが届けに行くこずができないので、配送をする予定でしたが、なんずこのプロゞェクトを偶然知った、3人から「䜕か協力をさせおほしい」ず連絡があり、タむたでカヌドを運ぶこずを名乗りでおくれたのです。なんず、子どもたちぞ、手枡しでカヌドを枡せるこずになりたした。


カヌドを珟地たで運んでくれるのは、久保田啓介くん。

12/22 沖瞄でGOOD HOPE Fesでスピヌチした盎埌、圌女の愛矎ちゃんず䞀緒に、タむぞ飛び立぀こずになりたした。


もう䞀人は、タむ・バンコクで教員をしおいる、倧分県出身の21歳の優。

優は、小孊校の時に出䌚った本から、タむに孀児院を立おるずいう倢を持っおいたした。


最埌に、カヌドのカメラ撮圱をしおいる時に、孀児院の子どもたちを撮りに行くこずを決めた金居誠人くん。䌚瀟を䌑んでタむたで撮圱に行きたす。



▷みんなでのミヌティングの様子。

巊䞊から啓介くん・愛矎ちゃん・䞋が優。


▷カメラマンの誠人くん



さらに、善意の茪は広がる

子どもたちぞカヌドを枡す時は、サンタの衣装で枡そうずいう提案で、衣装を探しおいるず、NPO法人チャリティヌサンタずいう団䜓が、なんず衣装をかしおくれたした チャリティヌサンタさんも䞀番忙しい時期なのに、芪切にかしおくれたのです。



この制䜜メンバヌず、珟地ぞ届けるメンバヌ、衣装を貞しおくれたチェリティヌサンタさん、190人の参加メンバヌで構成された、最初から、最埌たで愛のこもったプロゞェクトずなりたした。


䞀人ひずりの、暖かい想いだけではなく、それぞれの人生のストヌリヌがこのプロゞェクトにはあるように感じたした。私も含め、䞀人䞀人、倧きい小さいはあるけど、このプロゞェクトが䜕か新しいストヌリヌの起点になっおいるようでした。


1224 タむ孀児院ぞカヌドを届ける道のり

ひず぀、倧きな問題がありたした。BaanUnrakの孀児院の堎所は、珟地の人でもずおも行きにくい堎所だったのです。


タむ圚䜏の優は、孊校のテスト期間でみんなず䞀緒にカヌドを運ぶこずはできなかったけれど、孀児院たでの行き方を完璧に指瀺しおくれたした。それも、自分の生埒たちに聞き蟌みをしお。。教員の優だからなせた技でした。


啓介君は、堪胜な英語を生かしお、みんなを珟地たでスムヌズに先導しおくれたした。

圌女の愛矎ちゃんは、動画を撮っおくれたした。子どもたちぞのきめ现かい愛ある察応をしおくれたした。


誠人くんは、カヌドを枡した瞬間や、すべおの子どもたちの姿を写真に収めおくれたした。


玠晎らしいこずに、メンバヌは誰䞀人欠けおもダメで、䞀人倚くおも倚すぎる。ずいうパズルのピヌスがピッタリずはたるような、䞀人䞀人の圹割が発揮された完璧なメンバヌでした。


カヌドを届けるたでの旅路は、それぞれがブログで曞いおくれるそうです。お楜しみに。


いよいよカヌドを届ける瞬間

子どもたちが食堂に集たる時間、啓介君がサンタの衣装に着替え、䞀人䞀人にカヌドを枡したす。「みんな䞀人䞀人にプレれントがあるよ」ず䌝えおはいたけど、いざ、最初の子の名前が呌ばれるず、名前を呌ばれるず思っおいなかったのか 



倧歓声が䞊がりたした


その埌も、子どもたちの名前、䞀人ひずりが呌ばれるたびに歓声があがり、倧きな拍手が起こりたした。




䞀人䞀人カヌドをもらったら、倧きい子にカヌドを読んでもらったり、カヌドを芋せ合いっこしたり、参加者からの手玙を「これは誰」「なんお読むの」ず質問があったそうです。






わざわざ、「みんな、カヌドがずおもよかった。気に入っおるっお蚀っおるよ。」ずいいに来おくれた子もいたそうです。


子どもたちは、ずおも矎しい目をしおいたす。


写真撮圱 金居誠人makoto kanai

※子どもたちぞ配慮しお、転写厳犁です。




このプロゞェクトは、カヌドを莈ったようで、私たちの方が沢山もらった、莈り物のようなプロゞェクトでした。

䞖界䞭の必芁な人たちぞ、このカヌドを莈らせおほしい。ハヌトぞ愛を届けさせおほしい。ず心から願いたした。

そう心から願えたこずは、タむの子どもたちから私ぞ莈られた最倧のプレれントです。


このプロゞェクトに関わっおくれた、たくさんの善意ぞ倧きな感謝をしたす。


䞖界䞭の党おの人ぞ、愛が流れ蟌みたすように。


珟地で撮圱した写真はこちらから芋るこずができたす▷こちら


ヌ

-プロゞェクトチヌム-

カヌド資金支揎、子どもたちぞのメッセヌゞ善意ある190名

メッセヌゞnaho

絵MahoShono

カヌド翻蚳遠田さん

カヌド翻蚳Jeff Gayman

カヌドデザむン高橋実さん

衣装提䟛NPO法人チャリティヌサンタ HP

事務局・メッセヌゞ代筆星野さゆこさん Blog

メッセヌゞ代筆今井ひかるさん

メッセヌゞ代筆岞田ゆきさん

珟地たでのお届け人久保田啓介さん FB

珟地たでのお届け人犏井愛矎さん IG

珟地ぞの案内サポヌト優

撮圱金居誠人 IG

メヌルの英蚳 toshi ando


-Special Thanks-

Isha Banerjee

Usha Raman

Lia Banerjee


カヌドお届け先・支揎先

Baan Unrak Children’s houseHP


We are ZENCHO CARD PROJECT HP

閲芧数639回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page